2020年4-6月(音楽) うしろ前さかさ族、キスエク、paranoid void、東京初期衝動

2020年の4-6月は、極めて異常な状況のなかで、斬新な発想と独自の手法を武器に、状況に果敢に挑戦して音楽に取り組む姿に感激することが多かった。

うしろ前さかさ族主催「ニュー・スポーツ・オンラインセミナー」(5/30-31)
2日間にわたり30ユニットについて、敬意と愛情とともに丁寧に解説を掘り下げ、初めて聴く人の興味も湧きたてるように紹介してくれた素晴らしい企画。うしろ前さかさ族、とくに関口マーフォーさんの詳細で的確な各ユニットの紹介・解説にも感激した。

観たいユニットの紹介・チャットに瞬時に飛べるアーカイブにも感謝。


うしろ前さかさ族企画「ニュー・スポーツ・オンラインセミナー」DAY1


うしろ前さかさ族企画「ニュー・スポーツ・オンラインセミナー」DAY2

なお、関口マーフィーさんに「ライブっていう表現として勝ち目がない」とまで言わせたキスエクは2日目の(1:23:47)から。

6/27の「ニュー・スポーツ・オンラインセミナー・ミニ」も素晴らしかった。今後もシリーズ化してほしい。

 

キスエク XOXOEXTREME無観客ライブネット配信 (4/11「And Then There Were Three」 5/23「XOXO EXTREME The Power to Believe 〜一色萌・浅水るり生誕前夜祭無観客配信ライブ〜」 6/13「XOXO EXTREME+SilentOfNoseMischief生バンド配信ライブGoing for the One」ほか)

無観客ライブネット配信の手法に早くから取り組んだキスエク。音響と映像の品質が素晴らしくて、ライブも特典会もネット配信ならではの視聴者の層の広がりや海外の視聴者からの反響もダイレクトに伝わって画期的だった。NHKおはよう日本」(4/15放送)での紹介も嬉しかった。そして「画面を見つめている限りキスエクちゃんから爆レスの連続!」というドキドキもネット配信ならではの魅力だった。


XOXO EXTREME 無観客配信ライブ「And Then There Were Three」

 
XOXO EXTREME The Power to Believe 〜一色萌・浅水るり生誕前夜祭無観客配信ライブ〜 映像の冒頭に新曲「フェニキスの涙」!

 

paranoid void Broadcasting Vol 1(5/31), Vol 2(6/13) @大阪・心斎橋SUNHALL

演奏もMV映像も音響も配信映像も、最高にかっこいい高品質の配信ライブだった。しかもparanoid voidの演奏が、ライブの度に進化を重ねた物凄いライブアレンジ!素晴らしすぎてアーカイブ期限中に何度も見返して「演奏も映像も最高なので何らかの形で保存してほしい」と思う一方で、「paranoid voidは次のライブでは必ずさらに進化した姿を見せるから、あくまで『ライブ』として楽しむべきなのかな」と妙に納得してしまった。それくらい素晴らしいライブ。メンバー3人それぞれを追いかけるカメラのおかげで、3人の演奏も表情も良く見えて、とくにmipowさんの超絶ドラム手さばきがよく見えてうれしかった。

https://twitter.com/paranoid_void/status/1266961680673566720?s=20


paranoid void / 2020.06.13 Broadcasting at SUNHALL

http://kansai.pia.co.jp/interview/music/2020-06/paranoidvoid.html

 

東京初期衝動 「ポンコツの日2020」(6/3)  新型コロナウイルス抗体検査の無料実施(7/5)

東京初期衝動のファンには周知のことだけど、しーなちゃんは破天荒なイメージあるけど、ストイックでブレない軸を持つ人。目標である初回限定盤のCDを売り切るまでは頑なに「ラブソングの不法投棄」(サブスク)をしなかった。新型コロナウイルスによってライブの手法が配信に追い込まれることに反発しながらも、P青木生誕祭の「ポンコツの日2020」で行なった東京初期衝動の唯一の配信ライブでは最高のパフォーマンスを見せた。演奏も照明も素晴らしかった。ショートカットが似合う美しいしーなちゃんが歌う「SWEET MELODY」からの「ロックン・ロール」に感動して泣いた。

そして、東京初期衝動の8/16ライブ参加者への7/5新型コロナウイルス抗体検査の無料実施!いま一番求められている対策を、考え抜いて企画したうえで周囲を巻き込んで実行できる東京初期衝動、しーなちゃんの卓越した行動力が本当にすごい!

f:id:HerissonEntertainment:20200701204238p:plain

f:id:HerissonEntertainment:20200701204256p:plain

f:id:HerissonEntertainment:20200701205136j:plain