藤城清治さんの分身ケロヨンと愛猫ラビちゃん

11/24(金)に藤城清治さんの作品あふれる、ラ・ビー カフェに行ってきました。

藤城清治さんの愛猫ラビちゃんはカフェのいたるところで見られます。

カフェの外壁

f:id:HerissonEntertainment:20171127221751j:plain

カフェ入口の藤城さん手描き看板

f:id:HerissonEntertainment:20171127221815j:plain

カフェの椅子

f:id:HerissonEntertainment:20171127222039j:plain

しかも椅子にはヒゲ短いラビちゃん(写真左)ヒゲ長いラビちゃん(写真右)バージョン!

f:id:HerissonEntertainment:20171127222235j:plain

なかでも一番の愛猫ラビちゃんはこの絵でしょう。

f:id:HerissonEntertainment:20171127222356j:plain

もちろん、ケロヨンとモグちゃんも出迎えてくれます。

f:id:HerissonEntertainment:20171127222522j:plain

昼食にいただいたターキーサンドも美味しかったです。

f:id:HerissonEntertainment:20171127222754j:plain

ラ・ビー カフェ 

10:00-18:30(火定休)

東京都大田区北千束2-1-11 (最寄駅は東急目黒線「洗足」駅)

TEL : 03-6421-6050

 

11/26(日)には先月に続いて藤城清治美術館 那須高原に行きました。この日は月2回のケロヨン・グリーティングの日。11:00と13:00、ケロヨンにゆっくりご挨拶させていただきました。ケロヨン、この日もかわいくてかっこよかった。木馬座でケロヨンとともに時代を駆け抜けた約10年、藤城清治さんは影絵を1枚も作らなかったそうです。自動車マニアでいたずら好きのケロヨンは、それだけ藤城清治さんご自身だったのだと思います。

f:id:HerissonEntertainment:20171127223742j:plain

 

f:id:HerissonEntertainment:20171127223846j:plain

これから、ケロヨンが藤城清治美術館の外やイベントなどで、とくに若い世代や子供たちに挨拶してくれる機会が増えるとうれしいです。ケロヨンのグッズ、ぬいぐるみやタオルやカードなども充実するとうれしいです。

 

すっかり冬の佇まいの藤城清治美術館の教会。

f:id:HerissonEntertainment:20171127225031j:plain

教会を彩る藤城清治さん作のステンドグラスが美しいです。

f:id:HerissonEntertainment:20171127225114j:plain

ステンドグラスにはケロヨンもラビちゃんもいます。

f:id:HerissonEntertainment:20171127225154j:plain

藤城清治美術館のカフェでは、藤城さんの大好きなホットドッグと藤城さんのこだわりのコーヒーが美味しいです。

f:id:HerissonEntertainment:20171127225330j:plain

デザートにコーヒーアフォガードもいただきました。

f:id:HerissonEntertainment:20171127225414j:plain

カフェから見える、落葉した冬の光景も風情があります。

f:id:HerissonEntertainment:20171127225537j:plain

カフェにはすでにクリスマスを迎える準備が。

f:id:HerissonEntertainment:20171127225625j:plain

すぐにまた来ます。ケロヨン、バハハーイ!

f:id:HerissonEntertainment:20171127223814j:plain

藤城清治美術館 那須高原

9:30-19:30 (火定休)

栃木県那須郡那須町湯本203

TEL : 0287-74-2581

http://fujishiro-seiji-museum.jp/